秋田県横手市にある横手聖書やすらぎ教会です

質問コーナー

  • HOME »
  • 質問コーナー

質問コーナー

Q.宗教はどれも同じでしょ?
A.似ているようであっても違いがあるものです。ココアとコーヒーは見た目が似ていても、味も成分も違いますよね。それと同じように違いがあります。神の性質も救いの教えも違います。聖書の神は基本的に天地宇宙の創造主で、キリストの十字架の身代わりによって人類を罪から救おうとされた救い主です。他の宗教になくてキリスト教だけにあるものが十字架です。この十字架に神の愛が示されていることも覚えていただきたいです。

Q.キリスト教は西欧の教えでしょ?
A.いえいえ、西アジアで始まった教えです。キリストはアメリカ人ね、と勘違いしている人もおられますが、人としてはアジア人です。

Q.キリスト教会も色々あるからわからない。
A.そうですね。聖書は神のことばです、と言っているところが教会となりますが、聖書に誤りを認めていたり、聖書に人間の教えを添加し、さもそれが神の教えであるかのように教えている教会もあります。聖書は誤りのない神のことばと信じているのか、そこに人間的な混ぜ物はしていないのか、そこが見分けの重要ポイントの一つです。

Q.聖書とは?
A.聖書は紀元前1300年頃から書かれました。日本で一番古い本の古事記、日本書紀より2000年も古いことになります。一番新しい部分は紀元90年頃に書かれました。内容は旧約と新約の二つに分かれていて、天地創造から私たちがまだ経験していない未来の預言までと多岐にわたりますが、キリストを指し示すという唯一の目的が貫かれています。現在も世界のベストセラーです。ぜひお読みください!

Q.聖書はもっていないけれど?
A.集会では聖書をお貸ししますし、販売もします。希望者には新約聖書をプレゼントします。教会には手ぶらで来ていただいてかまいません。

Q.教会はきよい人が行くところ?
A.いえいえ、実は自分の心の弱さを自覚した人が集まるところで、それにまた、色んなタイプの人がいていいところです。個性的な人も大歓迎です。皆が神に愛されている存在です。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(聖書)

Q.クリスチャンって少数派?
A.日本では少数派ですが、実は世界規模からみると、クリスチャン人口が他宗教を抜いて一番となります。韓国や中国といったアジアにもたくさんいます。

Q.なぜ日曜日に礼拝するの?礼拝って何やっているの?
A.日曜日は休みの日であるから礼拝するのだと思っていらっしゃる人も多いと思います。実は、聖書が教える生活のリズムは、週の初めの日に神を礼拝して一週間のスタートを切るというものです。このキリスト教の慣習がカレンダーに取り入れられて、日曜日は礼拝の日であるから休日にしようとなったのです。礼拝プログラムの詳細は各教会によって違いますが、礼拝の中心は聖書のことばのメッセージです。献金タイムもありますが、これは全くの自由献金です。礼拝の中で何かを強制されることは一切ありませんので、ご安心ください。

Q.教会の敷居は高く感じるけれど・・・。
A.僕も高く感じました(笑)今思えば、教会に行こうと思った目的は、世界のベストセラーと言われている聖書についてもっと知りたい、人生の意味を探りたい等、あったと思いますが、恥ずかしがり屋の僕は一人で行くには勇気がいったので、知り合いの方に連れていっていただきました。とにかく敷居をまたぐことをチャレンジしてみてください!あらかじめお電話してくださってもかまいません。集会のない時でも、お気軽にお越しください。不在の時はご勘弁くださいね。
文責:斎藤和彦

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0182-23-8643 メールにて24時間受け付けております

PAGETOP
Copyright © 横手聖書やすらぎ教会 All Rights Reserved.